一番好きなモノを訊かれると困る話(日記)

好きなアニメとか好きな音楽とか人から聞かれると結構困りません?これって僕だけですかね?
僕は一番好きなアニメは?一番好きなアーティストは?と言われると結構困ってしまいます。

別に好きなものがないというわけではないはずです。日々アニメを見ていて、好きなだと思うものは見続けるし、音楽についてはプレイリストだってよく作っています。

でも、ひとから急に聞かれると困るというか、「特にこれが好き」とか「一番これが好き」みたいなものを挙げろと言われると何も浮かばなくなるのです。

ちょっと迷った後に「今期はこれを見てるよ~」とか「最近はこんなのを聴いてるよ~」みたいな感じで返すのですが、これは逃げの答えのような気もします。
一体何故一番好きなものを訊かれると困ってしまうのか…

まず、好きなものがたくさんあって一番を決められないみたいなところがあります。

世の中には、一つの作品にハマってそれを何度も何度も繰り返し摂取するタイプと、常に新しいものを求めて漫画も曲もたくさん開拓するタイプの、大きく分けて2種類のオタクがいて、自分は後者です。

例えばTwitterを見ると、恋アスのことがずっと好きでずっとその作品のことをつぶやいているタイプのオタクがいます。その人は好きな作品を訊かれると迷いなく恋アスと答えるでしょう。

僕も特に好きな作品みたいなのはもちろんあるんですけど、それぞれが違った方向で良さを持っているし、その時々の自分の気分にもよって好きなものが変わるので、これが一番みたいな感じで順位を決めるのってやっぱ結構難しい気がします。

いや、一途に追っているみたいな作品とか作家がなくて、常にその時その時でハマっているものが変わるみたいなタイプのオタクであっても、確固たる自分なりの判断基準があれば順位を付けられるものなんでしょうか?謎です。

あとまあ、日陰のオタクにとっては、そもそも自分の好きなジャンルがニッチなので、外側にいる人に対して本当に好きな作品の名前を挙げたところで、相手も知らないので話が進まないみたいな問題もあります。

そこで自分がそれを好きな理由をプレゼンテーションできれば話は進むのかもしれないけど、それってめっちゃハードル高いですよね。漏れは漏れだからこういう作品が好きなわけで、背景を全然共有していない相手に作品の良さを語っても、賽の河原状態になってしまわないですか!?

とか、もっともらしく一番について語るのは難しい、という話をしてみましたが、そもそも僕は好きな食べ物は?とか、どんな人が好きか?みたいな質問にも結構困らされたりします。それって単に優柔不断、あるいは自己が確立されていないだけ、というコト…!?